ドラゴンクエスト9 考察・裏技・小技・小ネタ

ドラクエ9(ドラゴンクエスト9)DQ9攻略WEB

ドラクエ9(ドラゴンクエスト9)DQ9攻略WEB


ドラクエ9攻略メニュー

ドラクエ9について

DQ9攻略チャート

攻略チャート

キャラクター・スキル

転職・スキル
秘伝書
必殺技・魔法

ドラクエ9モンスター

ボスモンスター
宝の地図ボス
魔王の地図ボス

ドラクエ9の世界

クエスト
フィールドアイテム
店(城・町・村)
鍵で開くアイテム
すれちがい通信
WiFiショッピング

DQ9装備・アイテム

最強装備
青宝箱グループ
錬金釜レシピ
武器
防具
アクセサリ
ちいさなメダル
最強防具入手
川崎ロッカー地図

DQ9プレイ

DQ9裏技・小ネタ
ゴールド稼ぎ
経験値稼ぎ

ドラゴンクエスト9

当サイトについて
LINK
メールフォーム
ドラクエ8攻略WEB
ドラクエ10攻略WEB

AND OR
ドラクエ9攻略WEB > ドラクエ9 考察・裏技・小技・小ネタ

ドラクエ9考察・裏技・小技・小ネタ

いつでもどこでも転職

スペシャルゲストを誕生日に迎えると・・・

宝の地図で階段さがし

モンスターをみやぶると・・・

赤い宝箱・青い宝箱・つぼ・タンスの中身



いつでもどこでも転職


通常、転職はダーマ神殿で行いますが、賢者の「さとり」スキルSP10で「ダーマのさとり」を覚えます。
これによってフィールド上でも洞くつでも転職が可能になります。
これは一人が覚えていればパーティの仲間誰でも転職させることが可能です。

この転職を利用し、高MPの職業(例えば、魔法使い や 僧侶)のMPが殆ど無くなった状態から 低Lvの低MP職業(例えば、武闘家 や 戦士 や バトマス)に転職した後、まほうのせいすいでMPを全快した状態で、元の職業に戻すと、MPが全快のままになります。

まほうのせいすい や けんじゃのせいすい を節約したい場合にどうぞ。

さらに、まほうのせいすい すら無くなった場合は、パラディンの「はくあい」スキル MPパサーでMPを回復させてあげる方法もあります。



スペシャルゲストを誕生日に迎えると・・・


セントシュタイン城下町の宿屋でロクサーヌに話しかけると、DSのWi-Fi機能を利用して、ドラゴンクエストWi-Fiショッピングで普段入手しにくいレアなアイテムが買えるようになります。
また、同時にクエスト配信や、過去のドラクエシリーズの登場人物がスペシャルゲストとして訪れるようになります。

このスペシャルゲストが来た際には、何か記念品(主に装備品)をくれますが、さらにプロフィール設定で誕生日を今プレイしている今日に変更して、ゲストに話しかけると、別のお祝い品をくれます。

更に、同じ職業になって話しかけると、また別の物をプレゼントしてくれます。

(偽りの誕生日は、元に戻しておきましょうね・・・)




宝の地図で階段探し


盗賊のスキルSP100で「おたからさがし」が覚えられます。
このスキルを宝の地図内の洞くつで使うと、「階段」が表示されます。
宝の地図は無数にあるので、このスキルは重宝します。
誰か一人が覚えれば充分です。



モンスターをみやぶると・・・


盗賊のスキルSP68で「みやぶる」が覚えられます。
この特技で戦闘中にモンスターをみやぶると、モンスターの通常アイテムとレアアイテムが分かります。
また、解説文も2ページ目が表示されるようになります。
尚、本編クリア後は、BOSSモンスターに関しては自動的に2ページ目が表示されるようになります。





赤い宝箱・青い宝箱・つぼ・タンスの中身


ドラゴンクエスト9の世界では、宝箱(赤)宝箱(青)があります。
宝箱(赤)には決まった物が入っていて、宝箱(青)は中身がランダムです。
宝箱(青)はセーブした後、ロードすると復活しています。

つぼやタルやタンスも中身がランダムで、入って無い場合もあります。
つぼやタルやタンスもセーブした後、ロードすると復活しています。





ドラゴンクエスト9に関する画像やデータの著作権はARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIXに帰属します。

ドラクエ9-DQ9攻略WEB